手巻きのP-90〜感想編1

昨夜、セッションで試してみました。楽器のセッティング的には以下の通り

パターン1
ギター→お店のJC120直
JCのディストーションONで12時くらい。ピンスイッチの古いJCなんですが、この組み合わせ結構いけてまして、手元のボリュームで歪みの量がコントロールできて実に弾きやすかったですね。

パターン2
ギター→ダンエレクトロCTO2→お店のJC120
ちょっと歪み感少なめでコントロールに苦労しました。CTO2は歪んだアンプのブーストにイイのかも、、、。

パターン3
ギター→お店のマーシャルJCM900(4100)直
JCM900はBoostチャンネル(歪みチャンネル)でゲインは1時くらい。マーシャルだと耳にイタイのですが、それもなくこれがベスト組み合わせ!最高!

パターン4
ギター→けえすけさん自作Eternity→JC120
これまたギターのボリュームで歪みがコントロールできます。コード感も出てコントロール性良好。JCしかないハコだったらこの歪みはいいかもしれません。EternityはTSっぽいようでワイドレンジ。

PUの感想としてはミッドが強い割には凄く抜ける。オリジナルより嫌なハイ成分がないこと。ボリューム絞ってこもらないことと最高尽くし(?)です。気になっていたハウリングも問題なくしばらくこのままテストしようと思います。