手巻きのストラトピックアップ その2 感想編

シェフお手製のストラトのリア(ブリッジ側)ピックアップ。昨夜お邪魔した小田急相模原T☆ROCKSのセッションで試してみました。
普段ストラトを使うときは、フロント(ネック側)とセンターを選択する割合が多く、希に(そんなに希でもないか?)ハードロックなリフをゴリゴリ弾くときに選択する位。
また、ストラト好きのハーフトーン嫌いでして、スイッチも3点でいいかもと思うくらいです。

そして、今回のピックアップ。そんな偏ったストラトの使い方を覆す出来映えで、太いけど極端に太過ぎず、ベースを邪魔せず低音弦のリフは弾けるし、ジャギっとしながら耳に痛くなく好感触。
ハーフトーンも適度に自己主張があって使えます。これならスイッチの5つのポジション全部をつかえそうです

また、トーンのコンデンサが効いたのか、全体的にボリュームを絞った音もこもらなかったのはありがたいです。やはりストラトには標準値より小さめの値のコンデンサが僕には合うようです。