2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mesa/Boogie Studio.22 その4 LEADチャンネルのゲインダウン

Studio.22はRHYTHMチャンネルとLEADチャンネルに分かれるアンプではありますが、近年のBoogieのアンプのようにRHYTHMとLEADで別々のプリアンプを切り替えるという仕様ではありません。回路図だと難解なんで簡単なブロックダイヤグラムで解説します。V1〜V3は…

Mesa/Boogie Studio.22 その3 内部画像

前回のMesa/Boogie Studio.22 その2 いじり壊しながらも改造と修理の画像です。全景 上側の黒ずんでいる部分が出力管EL84/6BQ5のソケット付近、熱が凄かったのでしょうね。 LDR4 ジャンプしてある足の方に47Kの抵抗がアースに落ちていました。そこをショート…

我が家のSG

何本かありますが、我が家自慢の2本 GIBSONのSGです。 黒い方はなんてことはない廉価版のSGスペシャル1997年製。 チェリーの方は69年のSG Jrです。 ともにP-90仕様になっています。 SG-スペシャルは試験的にフロントにダンカンのJAZZを載せていますがリアのP…

Mesa/Boogie Studio.22 その2 いじり壊しながらも改造と修理

さて、Studio.22の続きです。 初期型から+への変更ですが、LEADチャンネルのボリューム追加に必要な部品は10KΩのポット。つまみも変えたくないですからD型シャフトでないとなりません。 よく見れば、Direct Outのレベル調整が10KΩ。スピーカー端子から分圧…

Mesa/Boogie Studio.22 その1 ヤニ臭い奴がやってきた。

夏とともに我が家にやってきたMESA/BoogieのStudio.22シャシーに書かれたデイトから86年製造らしい。ピンスイッチでグライコ付。モノは「音が小さい、ジャンク」という触れ込みでしたがちょっと競ってしまいジャンクにしては割高な金額、、、、。(苦笑)到…