【番外編】納屋から発掘のMusic man 112RD100 6年経過し復活。

6年前に頂いた、納屋から発掘したMusic man の112RD/100 開業などに伴い、保管こそしていましたが手つかずの状態でした。 当店のスタッフの目に留まり、仕事の合間に彼の尽力により 復活しました。 頂いた時の姿は埃まみれで、破れたグリルクロスが 物悲しそ…

西田製作所として

好きが高じてアンプ専門店をJR相模原駅前にオープンします。 以降はこちらをご確認下さい。神奈川県 相模原市のギターアンプ/ベースアンプ専門店 THE AMP SHOP 西田製作所本ブログの更新は停止します。ありがとうございました。

追悼 ジョニー・ウインター(February 23, 1944 -- July 16, 2014)

謹んでご冥福を祈ります。 彼といえば、もちろんFirebirdやLazerのギターですが Musicmanのアンプのユーザーでもありました。こんな場面も、、、。 燃えたのはパワー管4発でしたから410HD130と思われます。 2011年の来日時には410/65ぽかったような覚えがあ…

Peavey Classic20  モディファイその2

ちょっと駆け足で、、、、。色々と試行錯誤し、この回路図の定数で落ち着きました。 赤字の部分が改造個所です。ゲインは控えめに変更しつつ 初段で大きくローカットしております。 その後のボリュームのハイパスは試行錯誤がまだ必要で ゲインを下げるとち…

Peavey Classic20  モディファイその1

先日の改造が好評なmusic man 112(110)RD Fifty。 改造とオーバーホールのご依頼で1台お預かりした際に、工賃として頂いてしまったのがPeaveyのClassic20。30はよく見ますが、こちらは生産時期が短かったのかなかなか見かけないアンプです。 実は20年近く前…

BRONX TUBE12モディファイ

気づけば半年ほど更新を怠っておりました。 粛々と修理とかこなしていたのですが、ここに書くようなネタに乏しく、、、。さて、以前に当ブログでも修理したBRONXのTUBE12。 以前に、欲しかったEVのスピーカーが搭載されて格安だったので オークションで落札…

112 RD Fifty mod

以前112RPのオーバーホールと外装張替のご依頼をしてくださったKさんが、「これも是非」ということで、もう一台Musicmanのアンプの外装替えのご依頼をいただきました。昔、これの10インチ版を愛用していましたので、何とも懐かしい感触。 コンパクトで大音量…

'71 Fender Twin Reverbオーバーホール(完結編)

気づいたら10日近くブランクを開けてしまいました。ツインリバーブは無事一発で動作しました。この時期は正規輸入品でも117V仕様を100V仕様として売っている時期でして、117V動作させたときよりちょっと出力が低く歪み出すのも早い感じ。 とはいえ充分クリー…

'71 Fender Twin Reverbオーバーホール(その6)

いよいよ大詰めです。一気にやってしまったので不覚にも作業行程の画像はなし(苦笑)アクシデントとしては、シルバーフェイスでも初期と後期でパワー管のソケットが違うのか、いつも使っているOMRONのPL8だと、取り付け穴の径が小さすぎて使えず。 急遽径の小…

'71 Fender Twin Reverbオーバーホール(その5)

基板が載ったら、あとは集中的に配線していきます。レイアウトとナンバリングした線を照らし合わせながら、時に回路図を見ながら作業です。 40分ほどでここまでいきました。 一部部品が大きくなっているので、ビブラート周辺は少々てこずりました。あとは ・…

'71 Fender Twin Reverbオーバーホール(その4)

ちょっとブランクが空きましたがツインリバーブのオーバーホールの続きです。今回は基板を新調しました。最初は作成しようかとも思いましたが、ヤフオクで自作の基板を出品されている方がいまして、ブラックフェイス期のツインリバーブの基板がありましたの…

'71 Fender Twin Reverbオーバーホール(その3)

昨夜のうちに基板が外れました。凄い波打ちです。再利用は難しいかなと思いますので対策を考えることにします。 また、パワー管のソケットも端子が緩いので交換すべく外しました。オーバーホールと言うよりリビルドの様相を呈して来ました。まだまだ続きます…

'71 Fender Twin Reverbオーバーホール(その2)

さてTwin Reverbの続きです。 今回悩ましいのが、反り返ったメインの基板。どのみちほとんどの部品を載せ換える予定なので、一旦全部外して反りを矯正するか、いっそ新しく作るか悩ましい所。どっちにせよ基板を外す必要があるので、基板についた配線をナン…

VOX AC30 6TB修理

八王子は南大沢のアメリカンなシルバージュエリーのお店R&Bさんからのご依頼で、VOX AC30 6TBの修理です。ヴィヴラートチャンネル以外音が出ないということでお預かりしたら、プリ部のECC83のエミッションが0になっていました。 またパワー管のEL84も1本だけ…

'71 Fender Twin Reverbオーバーホール(その1)

ヤフオクの取引で知り合ったM様の銀パネのツインリバーブ。 71年製と40うん年も経たもので、今回しっかりとオーバーホールしたいとのご依頼です。 今回は時間をかけてじっくり取り組む事になりそうです。既にアンプ部をキャビネットから下ろしたのでアンプの…

Marshall 1959(JCM800期)マスターボリューム取り付け 続き

さて、1959の続きです。 マスターボリュームのお陰で、音量を気にせず各ノブを操作できると色々と怪しい部分が出てきます。一番気になったのが、ボリューム1と2のガリ。過去に数回接点復活剤が吹かれていますが、明らかに寿命なんで交換。そしてプレゼンスも…

Marshall 1959(JCM800期)マスターボリューム取り付け

1ヶ月以上開いてしまいました、久し振りの更新です。 各方面から修理のご依頼を頂き嬉しい悲鳴をあげていたらあっという間に1ヶ月経過って感じでした。さて今回のネタは4つ穴マーシャルのマスターボリューム取り付けです。 モノは座間の名店ラ・リチェッタの…

GUYATONE 業務終了

悲しいニュースです。リンクにもあるguitars-grrrさんによると、GUYATONEブランドを展開している東京サウンドさんが先月一杯で業務を終えたとのこと。東京サウンドホームページ僕にとってはエフェクターメーカーであり、アンプメーカーでした。最初に買った…

作業場リニューアル

既にいたるところに書いていて新鮮味のないネタで恐縮です。当製作所(笑)、作業場は自宅マンションの約四畳半の一室。 キーボードが小さいのである程度の作業はパソコンデスクでこなし、大物は時に折り畳みテーブル(またの名をちゃぶ台)、大物のコンボアンプ…

真空管測定器(エミッションテスタ)

真空管ギターアンプの修理をするにあたって、悩ましいのが真空管の寿命判定。明らかにノイジーだったり、マイクロフォニックが酷いのは有無を言わさず交換しますが、この時点の判断でグレーゾーンなものは悩ましい限り。真空管の値段もバカにできませんから…

BOSS BD-2 モディファイの修理

暮れにいくつかお預かりしたうちの一つ、BOSSのBD-2のモディファイ品がありました。 某オークションで結構売られているようで、通常のBD-2にキー○ー風の改造(トーンの定数をスイッチで切り替え、ある箇所のフィルタのカット、コンデンサ類のアップグレード)…

納屋から発掘

2013年。年が明けてから早くも10日。本年も宜しくお願い致します。さて、昨年暮れに112HD 150EVMの修理をしたK様からこのようなものを頂きました。Music man 112RD one hundredです。 長いこと納屋で眠っていて、納屋解体に際して発掘されたとか。全身埃まみ…

Marshall JCM2000 DSL401修理

さて、今回は某SNSで知り合ったT様のMarshall DSL401です。 最近同じ名前でアジア生産(確か中国)されて復活しましたが、あちらはEL34のプッシュプル。こちらはEL84のパラレルプッシュプルです。症状としては、時々音がでなくなる症状を経て、音が全く出なく…

Fender Hot Rod Deville修理と小改造

さて、本業に余裕ができてきたので、ガンガン作業を進めます。 以前デラリバの修理のご依頼を頂いたK野さまから、今度はHot Rod Devilleのご依頼です。 症状としてはリバーブのノブをちょっとでも回すとリバーブが全開になることと、音色がいまひとつ気に入…

LUXMAN LX33 真空管交換とバイアス調整

今回は、当製作所にとっては異色のご依頼、真空管アンプではありますがオーディオアンプです。 モノはLUXMAN LX33という70年代後半から80年位のプリメインアンプ。EL34のプッシュプルです。 以前に修理を受けた際に左チャンネルだけエレハモのEL34に交換され…

HIWATT LEAD 30R その2

無事修理を終えたHIWATT LEAD30R。テストを兼ねて色々な条件で弾いてみます。どうもリバーブがおかしい。文章に表現するのは難しいですが、残響に合わせて「ごーん」とも「ボヨーン」ともつかない低周波の歪んだノイズが混ざります。 リバーブパンを開けると…

HIWATT LEAD 30R 修理

さて今月も修理稼業は続きます。お友達のシュウさんからの紹介でお預かりしたのはHIWATTの80年代の廉価版LEAD30Rやはり70年代ロック好きには廉価版であろうとこのロゴには気持ちを高揚させる何かが潜んでおります。音が小さいと言うお話。確かに小さいしノイ…

JUGG BOX Stuff 060Gのリフレッシュ

さて、今度は大工仕事(笑)でなく電気中心です。 セッション仲間のHさんが中古で購入したJUGG BOX Stuff 060Gのメンテナンスのご依頼です。懐かしく感じる方は間違いなく40歳以上。和製メサブギーなんて形容詞もよく聞きますがプリIC/パワー真空管と言う構造…

Music Man 112RP One hundred (2100RP)小改造とリフレッシュ~完結編

さて、外装の貼り替え続きです。 トーレックスの貼り方はメーカーによって何パターンかありますが、Music Manは側面4辺を分割して、左右を貼ってから上下を貼っています。この方法だと材料に無駄がなく合理的ですが貼り合わせの継ぎ目をきれいに処理するのが…

Music Man 112RP One hundred (2100RP)小改造とリフレッシュ~その3

まだまだ続きます。今回のメニューで一番難航した部分が外装のリフレッシュでした。ご依頼の内容的にはトーレックスをオレンジ色に、それに合わせてグリルクロスをブラウンに、あとは金具類の錆び落としと塗装です。まずは分解です。アンプ部分、スピーカー…