2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSICMAN sixty five 212修理完了

地道にblogを更新していると、色々と修理のお話を頂き気付いたら作業場にしている部屋は現在アンプだらけです。 因みに当方これでも昼間は普通のサラリーマン。作業は夜やら土日の早朝に進める感じゆえに限界があるようです。 ご依頼いただいている方。なる…

続~外装の錆び落とし

酸が効く効くサンポール♪バッチリ錆びは落ちましたが、錆びは元々のニッケルメッキを侵食していたので、表面は荒れ放題です。また、落とした後は新たな錆びが発生するのも早く、一晩置いたら軽く赤錆が出ていました(涙) 一先ずラスペネ(WAKOS版556~無臭なの…

コーナー金具等の錆び落し

さて、外装の続きです。 錆び錆のコーナー金具とシャシーストラップ。最初は交換しようかと思ったのですが、サイズに関してはMUSICMAN は独特らしくFENDER やMarshallの部品は使えず。かといってネットが綺麗なのに金具が錆びだらけのまんまなのは忍びない。…

感電なんか怖くない(んなわけない)

修理に関して情報収集していると、国内のSNSのコミュニティや掲示板では、結構な割合で「素人は手を出すな」「感電するぞ、最悪死ぬぞ」といった脅し文句で修理に関して建設的なやり取りがあまりされていないように思えます。 DIY先進国アメリカと比べたら本…

MUSICMAN sixty five 212 電源等リフレッシュ

さて、Musicman sixty five 212の続きです。 外装のリフレッシュの前に電気系のリフレッシュです。ポットデイトと電源の電解コンデンサのデイトを見る限り79年製の模様。 79年ってもう33年前なんですよね(遠い目) こちらも、今後長く使ってもらうために、…

MUSICMAN sixty five 212ネット張り替え

部品のオーダー内容もまとまったので、早速いつものギャレットオーディオにオーダーしました。 いつも迅速に発送してもらって、助かっております。 今回はFender銀パネの頃の色合いに近いネットをオーダー。さて、まずは外装のリフレッシュです。キャビネッ…