2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JUGG BOX Stuff 060Gのリフレッシュ

さて、今度は大工仕事(笑)でなく電気中心です。 セッション仲間のHさんが中古で購入したJUGG BOX Stuff 060Gのメンテナンスのご依頼です。懐かしく感じる方は間違いなく40歳以上。和製メサブギーなんて形容詞もよく聞きますがプリIC/パワー真空管と言う構造…

Music Man 112RP One hundred (2100RP)小改造とリフレッシュ~完結編

さて、外装の貼り替え続きです。 トーレックスの貼り方はメーカーによって何パターンかありますが、Music Manは側面4辺を分割して、左右を貼ってから上下を貼っています。この方法だと材料に無駄がなく合理的ですが貼り合わせの継ぎ目をきれいに処理するのが…

Music Man 112RP One hundred (2100RP)小改造とリフレッシュ~その3

まだまだ続きます。今回のメニューで一番難航した部分が外装のリフレッシュでした。ご依頼の内容的にはトーレックスをオレンジ色に、それに合わせてグリルクロスをブラウンに、あとは金具類の錆び落としと塗装です。まずは分解です。アンプ部分、スピーカー…

Music Man 112RP One hundred (2100RP)小改造とリフレッシュ~その2

次は電源系等のリフレッシュです。割りとコンディションの良い個体ですが製造からすでに32年も経っていますので、電解コンデンサや電源系の抵抗などは遠慮なく交換します。元は見た目も渋いマロリー製ですが液漏れこそしてないものの謎のしみがあったり怪し…

Music Man 112RP One hundred (2100RP)小改造とリフレッシュ~その1

さて、今回もMusic Manです。前回のOne fifty HD EVMのオーナー様からのご紹介です。 今回のご依頼は112 RP One hundred。ELECTRO VOICEのスピーカーが載った見た目のコンパクトさに反して重量級な一台です。 ご依頼の内容としてはもう一押し歪みを深くして…

Marshall 6101再入院

さてさて、またまた1ヶ月ほどのブランクが空きましたが修理屋稼業は続きます。申し訳ないくらい当製作所の常連と化しているK様のMarshall 6101です。 ライブ本番前にまさかの音量ダウン。 その場は他のアンプで凌いだそうですが、なんとも申し訳ない限り。今…