2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Mesa/Boogie Studio.22 その5 突然音量ダウンとその修理

快調に使用していたStudio.22.ある日突然弾いていると、音量がダウンします。いわゆる熱ダレでしょうか?加熱するとその傾向が顕著。 前回リペア時は最低限の部品交換でしたので、今回、高電圧がかかっていたり、熱がこもる箇所の抵抗を交換します。回路図上…

Sho-bud Volume Pedal改良

小田急相模原T☆ROCKSのセッションでホストギタリストを勤めていらっしゃる、ギター講師のNさんから預かりました、古いSho-budのボリュームペダル。踏み心地の違和感とハイ落ちを指摘されてました。手っ取り早いのはバッファ内蔵ですが、極力いじらない方針で…

Danelectro 56-U2 ジャンクからのレストア(訂正版)

たまにはギター改造の話を。 ひょんなことからウチにやってきたダンエレクトロの56-U2。 白いつや消し自家塗装のためジャンク格安でした。ジャンクとはいえギターとしては機能しますし、この状態でも安いサテン仕上げのGibson Melody Makerみたいで良いかな…