2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作業場リニューアル

既にいたるところに書いていて新鮮味のないネタで恐縮です。当製作所(笑)、作業場は自宅マンションの約四畳半の一室。 キーボードが小さいのである程度の作業はパソコンデスクでこなし、大物は時に折り畳みテーブル(またの名をちゃぶ台)、大物のコンボアンプ…

真空管測定器(エミッションテスタ)

真空管ギターアンプの修理をするにあたって、悩ましいのが真空管の寿命判定。明らかにノイジーだったり、マイクロフォニックが酷いのは有無を言わさず交換しますが、この時点の判断でグレーゾーンなものは悩ましい限り。真空管の値段もバカにできませんから…

BOSS BD-2 モディファイの修理

暮れにいくつかお預かりしたうちの一つ、BOSSのBD-2のモディファイ品がありました。 某オークションで結構売られているようで、通常のBD-2にキー○ー風の改造(トーンの定数をスイッチで切り替え、ある箇所のフィルタのカット、コンデンサ類のアップグレード)…

納屋から発掘

2013年。年が明けてから早くも10日。本年も宜しくお願い致します。さて、昨年暮れに112HD 150EVMの修理をしたK様からこのようなものを頂きました。Music man 112RD one hundredです。 長いこと納屋で眠っていて、納屋解体に際して発掘されたとか。全身埃まみ…