2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SD-1をTS-5に(訂正)

TubeScreamerシリーズで一番のお気に入りのTS-5、年々入手難なんで予備も兼ねて自作も良いですが、入手しやすく値段もこなれたBOSSのSD-1を改造してTS-5にしようかと目論んでおります。そのためのメモ。 一部誤りがあったので追加しました。C4とタンタル追加…

JFET 1石バッファ その2

さて、ウクレレ用のバッファ第2弾です。 回路構成は前作と同じ。あえて言うなら立てラグから平ラグにして、部品のレイアウトが若干異なります。今回のユーザー様の希望で電池切れを知らせるLEDをつけました。LEDの前にツェナーダイオードをかまして、電池が…

さよならTAHARA町田店

ギターを始めた高校の頃からお世話になっていたTAHARA町田店が本日で閉店となりました。思えばギターは2本、アンプは1台、エフェクターは数えきれずここで買いました。またギターの弦に至っては殆どここで買っていました。クリアランスセールで店内の在庫は…

手巻きのストラトピックアップ その2 感想編

シェフお手製のストラトのリア(ブリッジ側)ピックアップ。昨夜お邪魔した小田急相模原T☆ROCKSのセッションで試してみました。 普段ストラトを使うときは、フロント(ネック側)とセンターを選択する割合が多く、希に(そんなに希でもないか?)ハードロックなリ…

手巻きのストラトピックアップ その1

けえすけシェフより託されたのはP-90だけではありません。もう一つ。それはストラトのピックアップです。42AWGで8800ターン巻かれた、出力強めトーンは太めの逸品。リア(ブリッジポジション)のみフェンダーカスタムショップ69から交換です。 コンデンサは…

J-FET 1石バッファ

こむたん氏より、ピエゾピックアップ搭載のウクレレ用にバッファが欲しいとの依頼があり、作ってみました。FETは2SK170を使用。基本に忠実な回路で、ゲインは殆どなし。ウクレレ用なので過度なローレンジが出ないようにカップリングのコンデンサは1uF程にし…