J-FET 1石バッファ

こむたん氏より、ピエゾピックアップ搭載のウクレレ用にバッファが欲しいとの依頼があり、作ってみました。

FETは2SK170を使用。基本に忠実な回路で、ゲインは殆どなし。ウクレレ用なので過度なローレンジが出ないようにカップリングのコンデンサは1uF程にしてみました。

いつもならユニバーサル基板で作りますが、今回は立ラグが余っていたのでこれで製作。シンプルでローコストが今回のテーマです。

サクサクと作り上げ手持ちのギターでテスト。ギターからバッファまでのシールドを短くすると音の鮮度が上がる印象です。なによりボリュームを絞ったときのハイ落ちが少ないのはありがたいですね。

もう1台製作依頼を受けてますので、自分用も含めてもう2台作ろうと思います。