Modtone Mini-Mod Overdrive MTM-OD改造


あまりの筐体の可愛さについつい入手したModToneの新作オーバードライブ。MXRサイズより一回り小さいサイズ、まるで三角チーズのような外観がたまりません。

TS系という触れ込みでしたが、音はもう少しトレブリーな印象。MarshallのBlues BreakerとTSの中間といった趣です。

中を開けて回路を見ると、よくネットで出回っているSon of Screamerという簡易版TSに似ています。

Son Of Screamerとmodtoneの相違ですが、クリッパーは1N4143を3個使ったOD-1/SD-1風の非対称に。トーン回路周りはトーンの手前のGNDに落ちるコンデンサとトーンのコンデンサは0.22uFから0.1uFに、トーンの抵抗が680Ωに、トーン後のオペアンプの帰還の抵抗が1KΩから10KΩになっています。(厳密にはもっと異なる箇所がありますが、おおよそということで、、、。)

早速いじりたくなり、クリッパーをZENDRIVE風にBS170の対称に、初段の帰還からバイアスに落ちる抵抗を1kΩに、同じくコンデンサを0.22uFに。
トーン周りのコンデンサはTS系にならって0.1uFから0.22uFに、抵抗は680Ωから220Ωに。
出口のLEVELのポット手前の1uFの電解コンデンサを同じ値のタンタルにしてみました。
またこれだとゲインが高すぎて発振するので、トーン後のオペアンプの帰還の抵抗は1KΩに下げてゲインを落としています。

LEDは高輝度の青に、お約束ですね(笑)

音はややZENDRIVE風で別物になっちゃいましたが、太目のトーンでなおかつギターのボリュームの反応がいい感じ。かなり使えそうな印象です。