VOX AC30 6TB修理

八王子は南大沢のアメリカンなシルバージュエリーのお店R&Bさんからのご依頼で、VOX AC30 6TBの修理です。

ヴィヴラートチャンネル以外音が出ないということでお預かりしたら、プリ部のECC83のエミッションが0になっていました。
またパワー管のEL84も1本だけJJに換えられているので、これもマッチドクアッドに交換です。
球以外にもノイジーでしたのでスクリーングリッドとパワー管のカソードの抵抗とコンデンサも替えました。

時期的には94年くらい、製造はあの元祖スタックアンプのあの会社のOEMです。
整流管のGZ34はエミッションを見る限りまだ元気でしたが、それ以外の真空管は全部交換。



オシロスコープで出力と波形を見ます。

アレレ?頑張っても20W代。ちょっとパワーが足らないし歪み始めも早いです。

まさかと思ってヒーターの電圧を測ると5.3V位。6.3Vの85%位ってことは117V仕様を100Vで売っていたようです。
ステップアップトランスで電源を117Vで供給すると、出力30Wちょい。

本来なら117Vで使うべきでしょうが、100Vでも悪くはありませんし、歪み具合も結構いいので悩ましい限りです。

無事お渡しし、近隣のセッションに持参されるとのこと。活躍が楽しみです。