Danelectro Chicken Salad DJ-15 #2 UNIVIBEとの類似性

その「水中サウンド」にすっかりはまったDanelectroのChicken Salad。元ねたのUNIVIBEとの類似性について調べてみました。

UNIVIBEの回路図。

4段のフェイザーみたいなもんですが、回路図左下のLFOで駆動された電球の周りを4個のCDSが取り囲み、そこで揺れを作り出しています。電球の周りに取り囲まれたCDSの様子は、よく海外のフォーラムなどで「キャンプファイヤ」と形容されます。

そしてこれまた海外のフォーラムから見つけたChickenSaladの回路図。

基本構成をオペアンプで代用し、電球がLEDで代用されていますが基本構成は同じです。(注:後の調査で電球と判明しました)この値段でたいしたものです。

内部はこんな感じです。(海外のフォーラムから拝借)

真ん中の黒いパーツがUNIVIBEでいうキャンプファイヤの部分です。これがあの気持ちよさの胆のようです。

ケース換えするときにもっとUNIVIBEに似せられないかと妄想がよぎりますが、とりあえず現状のまま使用してみようと思います。