超・お手軽 BOSS BD-2 Midboost MOD

黄色いBOSS(SD-1)やTS系(TS-10/TS-5/TS-7など過去に所有)で育ったので、BOSSのBD-2はいい音なんだけど扱いにくくて、なかなか使いどころがなかったのですが、やっぱこの回路は面白いのです。そんな訳で、何かいい自分向けの改善は無いかと日々思案を巡らせていたら、初段の部分。

歪みを生むクリッパーの前に、Fender型のトーンスタックがあります。アンプでおなじみのあの回路。

こちらはこのブログではおなじみのMesaBoogieのSUBWAY BLUESのトーン部分。よく見ると似たようなもんです。SUBWAY BLUES はFATスイッチが入るとトレブルのコンデンサと並列に750pFのコンデンサが入り1000pFになります。これにより艶やかなミッドが足されて音が太くなります。これをBD-2に取り込もうという考えです。1000pFだと音が太すぎてBD-2らしさが失われるので、手持ちの820pFに交換してみます。

画像のグラフはDuncan AmplificationのTONESTACK Calculatorでの周波数特性のシミュレーション。ミッドの谷がオリジナルより低い方に推移しました。
改造は簡単。コンデンサを1個交換するだけです。音色は狙い通りミッドが太くなり、気持ち艶やかになりました。後日大音量でチェックしたいと思います。