GUYATONE FLIP1000スピーカー交換

先日、ふとしたことから手に入れた
GuyatoneのFLIP1000。
CD1枚くらいの値段でした(安い)

これからよりベストなコンディションに
手直しをしようと思っています。
(1年計画くらいまったりしたもので)

第一弾にスピーカーの交換。

手持ちのJENSENのC10Rに交換です。
フェンダー的なトーンでよいのですが
いかんせん94db/wの能率は低すぎ。
MESAのSUBWAY BLUESに搭載したら
他の楽器に負けまくりなので、こちらに移植します。
こちらは主に自宅ユースなので、能率よりもトーンです。

元のスピーカー
アルミドームでブライトかと思いきや意外とマイルドです。

サクッとJENSENに交換。

JENSEN INSIDE(笑)

プリアンプは主にICとトランジスタ
パワー部がEL34のシングルです。
Fender的なクリーントーンが素敵。
トランスのデカさにGuyaのやる気が伺えます。

チューブは前のオーナーによりSVETLANAの
EL34に交換されています。


77年ごろのアンプなので電解コンは限界でしょう。
プレートの抵抗とここを取り替えるのと
プリアンプをリフレッシュするのが目標です。

さて、余った純正スピーカーはどうなるかというと、、。

先日、音楽系でない、別の趣味の仲間との新年会で
偶然にも同じアンプを所持している方がいまして
スピーカー不調というので
純正スピーカーを差し上げることに。
(できれば、一緒に並べてメンテしてあげたいですねぇ)


そのFLIP1000は、最近熱心にギターを練習している
息子さんに使ってもらうとのことです。

クリーンチャンネルで練習したら上達しそうです。