MESA/Boogie SUBWAY BLUESマスターボリュームの怪 #2 MOJO Moduleって?

勢いついているので、もう1回更新します。

このアンプ、マスター以外にも2点悩みがありまして
1)やっぱ歪みすぎ
2)ハムノイズ多め

1)は当方シングルコイルが多いので気づきませんでしたが
セッションでレスポール使いの方に使ってもらったら4〜6弦が歪み過ぎる傾向にあるとの事。ゆくゆくはプリ管のゲインを下げたいと思います。

2)は環境によって割りと盛大に「ぶ〜ん」とハムが出ます。これはチューブアンプだからしょうがないかなと思いましたがそうでもない模様。

海外のフォーラムを覗いていたら、良い記事を見つけました。

ハムは、とある場所のコンデンサを0.01μFから0.68μFに変更すると良いらしく、また、エフェクトループ上のトランジスタのバッファーをエフェクトループごとキャンセルする記事がありました。

エフェクトループはMOJO-Moduleと呼ばれています。

http://forum.grailtone.com/viewtopic.php?f=4&t=14425

それを基にした改造がこれ。
オリジナル回路図

ハムキャンセル+Mojo-Moduleとエフェクトループバイパス

実体配線

たしかに、ハムノイズは大幅削減。エフェクトループ前のバッファーがなくなり、心なしか歪みも減りました。

さて、マスターボリュームの挿入位置を考察します。