軽くて運びやすいワウを求めて

昔はワウは欠かせないアイテムで、必ずボードに20年選手の初期のジムダンロップのGCB-95 Cry Babyが鎮座しておりましたが、重いし調子悪いので軽くて安くて持ち運びしやすいワウを探しておりました。

ARCTECやTECH21のKILLERなんちゃら(笑)、リイシューされたIbanezのWH-10なども考えましたがどれもピンと来ず。WH-10に至っては20年前に2回踏み潰してクライベビーに買い換えたので、リイシューとはいえまた買うのも癪なので却下。ノスタルジーより新しい出逢いが欲しい気分です。


そんな中、YAMAHAのWH-100というプラ筐体のワウに出会いました。お値段2000円で落札。安い。


長年連れ添ったクライベビーと一緒に

音質変化はクライベビーに似てなくもありません。ふみ心地も軽快です。気になるのはクライベビーよりかかと側に深く踏み込めるのでそこの部分のコントロールがちょっと難しく思えますが慣れれば平気そうです。

無駄にステレオアウトで片チャンネルは生音とワウの音がミックスできます。意外とベーシストにもいいかもしれませんね。うっかり書いてオークション価格が高騰したら困りますが、、。(苦笑)

これならギグバッグに押し込んでも不自由なさそうですので積極的に持ち歩こうと思います。