MESA/Boogie SUBWAY BLUESマスターボリュームの怪 #16 見直しとリファイン

今回は作業途中のメモということで、、、。(苦笑)
ブライトさを求め、ネガティブフィードバックをいじっって今一だったSUBWAY BLUESですが、とりあえずNFBは元に戻し先週のT☆ROCKSのセッションに持参しました。共演者の皆様より「すっかり別物でよいアンプ」と好評を頂きました。しかしまだすっきりしません。ここ2日の休みでここまでリファインしました。

・初段と2段目の12AX7のソケットをBELTON製のものに交換。

〜ソケット、かなり経たってました。交換かなり効果あって嫌なマイクロフォニックがなくなりました。

・フェイズインバータ→EL84間のコンデンサの変更
 T☆ROCKSセッションに来ていらした、リペアのお仕事をされているKさんより音圧がでるとアドバイスを頂0.047uF→0,1uFに変更。

・トランス交換
 音圧がないのでまさかトランスがおかしいのかと思い、安かったのも手伝いギャレットさんでデラリバ用のアウトプットトランスを購入、交換(3500円!)


画像左が新しいトランス、右は従来のもの。少々大きくなりました。

トランス交換でシャシーに穴あけが必要だったりで3時間ほどの大手術でした。


鳴らしてみたところ、効果は少し音圧が上がったように感じますが大音量で評価したいところです。

その後思い立つ部分もありさらに手を加えましたが、それについてはまた後ほど、、、。