手巻きのP-90

土曜日、リンク先の「シェフのだらりん日記」のけえすけさんのお店にお邪魔していろいろお借りしてきました。
けえすけさんのお店、本格イタリアンで美味しいです。ホントお勧めです。

さて、今回モニターということでお借りした画像右の品、けえすけシェフの手巻きピックアップ。

ありがとうございます。

GIBSON P-90という個人的に最も好きなピックアップ。最近ワインダーを購入されたけえすけさんの手巻きの逸品です。
ウチの子はドッグイヤーともソープバーともつかないちょっと変わった搭載方法なので、慎重にオリジナルピックアップを分解。取り付けに必要な部品を移植しました。

69年でも既にクリアボビン、ワイヤーは透明なコーティングです。
昔持っていた77年のレスポール プロデラックスのピックアップにそっくりです。
けえすけさんのピックアップは50年代と同じブラックエナメルのワイヤーで、69年より平たく巻かれています。平たく巻くと音色は全体的にファットになります。あと、ポッティングはされてません。(69年もポッティングはされていません)

早速組み付け完了。明日のセッションでレビューします。
ウチで小音量で弾く限りだと、繊細だけど太いトーンです。大音量でどうなるか楽しみ。