MESA/Boogie SUBWAY BLUESマスターボリュームの怪 #13 こんなにラウドなアンプだったのね。

先日のボソボソノイズ以降、なんとも不調なSUBWAY BLUES。海外のフォーラムで素敵な改造例を見て、いじりがてら修理することに。とりあえず高電圧にさらされて劣化している抵抗は取り替えようと思い12AX7のプレートに繋がる抵抗は全部買ったのでした。

とりあえず、フェイズインバーターの68Kと120Kを確認すると、120Kの抵抗が無限大に。なんと抵抗が死んでいました、、、。これじゃゲインが上がるどころか増幅されません。片肺運転のフェイズインバーターでパワー管をドライブしていたのでした。


テスターが振れません。


回路図を見ると判る方にはわかりますが、320Vを真空管に送る要の抵抗です。

とりあえず町田のサトー電気で調達した2Wの酸金をおごります。(オーバースペックですが)放熱考えてちょっと基板から浮かします。マーシャル見てて真似しました。

ほかにもプリアンプの一部の回路を変更(これは公開できないです)よりフェンダー的な設定です。

ちなみに、バイアスを測定するポイントはこんな感じです。

現状は1本あたり29mAくらいです。

早速鳴らすと元気があって大変大きな音が出ます。これなら他のギターアンプに負けないかも。来週のセッションでテストしてみます。