DANELECTRO PB&J DELAY リハウス 追記

ずっと前にセッション仲間の某氏からのご依頼を頂き放置していた、ダンエレクトロPB&Jというディレイの箱換えを行いました。海外のサイトではこういう箱換えをリハウスというようです。複数のエフェクターをひとつの箱に収めるのはノックダウンといいますけど、日本ではあまりリハウスとは言いませんね。

左がオリジナルの状態。右がリハウス後の姿です。ケースはハモンドの1590BBサイズ相当です。

当初トゥルーバイパスにと思いましたが、ノイズが乗るのと搭載のバッファーの品質が悪くないので電子スイッチをモーメンタリータイプのフットスイッチに置き換えました。レイアウトは意外とカツカツでした。

ラベルは毎度おなじみのダイモです。

SWAPのスイッチでディレイタイムを短く切り替えます。カッティングとかはショートディレイで、ソロのときロングディレイという使い方や、タイム切替時に音がよじれる感じを出せるので飛び道具にもなりそうですが、僕自身ギタリストに珍しいディレイ嫌いなので上手く活用できそうに無いです(苦笑)


追記

横には余裕がありますが、2階建て基板なんで実は苦労しました。

中はこんな感じです。