BOSS PH-1初期銀ネジ ON時LED常時点灯MOD

自分のための備忘録です。
初期のBOSS製品(OD-1/DS-1/PH-1/SP-1/TW-1/SG-1/NF-1)って何故かLEDがペダルを踏んだ瞬間しか点灯せず今となっては実に不便。基本どの製品も同じですが電子スイッチの感度(レスポンス)調整も含めて機種ごとに変更すべき定数が違うように思います。


これがオリジナルの回路図。スイッチを踏むとLEDのカソードが抵抗経由でアースに落ちて一瞬ピカっと光るわけです。


こちらが改造後の回路図。LEDのカソードをフィリップフロップのトランジスタ片側のコレクタに接続し、コンデンサを470pFから220pFに。スイッチの抵抗を大きめにします。ここが機種ごとでチューンニングが必要なようで、TW-1だと100Ω位ですが、PH-1は1Kと多目にしないと上手く電流が流れないようです。

各部の実体画像です。

LEDのカソードの接続先



変更した抵抗とコンデンサ

参考リンク
BOSS TW-1 LED改造〜Studioslowhand