BOSS FT-2 改造 その2 Yケーブルによるコントロール

改造したBOSS FT-2。毎月通っているライブハウスのセッションに持参し、スティービー・ワンダーのSuperstitionで使ったら大変好評でした。
しかし使いどころと音量に気を付けないととんだヴォーカル殺しですね。

さて、このFT-2のエクスプレッションペダル端子を活用するためにこんなものを作ってみました。

ベルデンの細いシールドケーブルで作ったステレオYケーブル。これにボリュームペダルを繋いで簡易エクスプレッションペダルにしてみました。ボリュームペダだとミニマム時の音量調整ができるので踏み込み加減が微調整できたりします。


またもうひとつ活用法がありまして、誰も使わないMarshallGu'vnorのSEND/RETURNに繋ぐ事も可能です。このSEND/RETURN、Guv'norのON/OFFと連動してループ内のエフェクターをコントロールしようという意図で、きっと空間系のエフェクターを繋ぐことを想定したものだと思います。
この画像のようにSEND/RETURNにボリュームペダルを繋ぐとGuv'norのON/OFFにのみ連動するボリュームペダルなんて使い方もできます。