TECH21 TRI-O.D 修理

セッション仲間の友人から電源が入らないと修理で預かりましたTECH21のTRI-ODという逸品。アンプシミュレータっぽい歪みエフェクターです。

近年のTECH21製品はジャック類をケースに組み込んでから基板に半田付けする構造。分解するにはジャックのハンダを外さないとなりません。


どうにかパラして、またジャックを仮止めして原因調査。


原因はDCジャックの破損でした。この手のペダルは大体アダプタ使用時に電池の電源供給がキャンセルされるようにDCジャックが配線されています。DCジャックの接点がおかしくなると電池でも、アダプタでも動かなくなる場合があります。簡単なトラブルでよかったです。




なんせ、オペアンプは削ってあるし、隠蔽ブラックで固められた部位もあるしで、ここが壊れたらちょっと自分にはお手上げです。


原因がわかったので部品調達。さくさく組み付けます。


DCジャックも元通り。

音色はライン向けアンプシミュレーターという感じです。SANSAMP GT-2のチャンネル切替版といった趣です。